rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

一人一人

三学期がスタートした。

二学期の振り返りをまとめて共有。おもしろ画像なんかでまとめながら。笑いながら

 

一週間終えて。今までにないくらい振り返りを生かしたというのが子どもたちの振り返り。僕もすごい肩に力を入れずにできた。子どもたちも自分たちの変化に驚いていた。

クラスの居心地のよさはありつつ、やる(ことをやろうとする雰囲気がある。と書いてあったのが嬉しい。これこれと思う。

振り返りが子どもたちの中で必要だからするというのが出来てきたのを感じた。

前みたいな凝集性は感じなくなってきたのに、まとまってきた。

 

まとまってくることを目標にしない。あくまでも一人一人が集まって集団。一人一人を忘れないようにしないと