rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

積み重ねてきた感

1年間が終わった。ブログを振り返るとわかるのは書きっぱなしで終わってるってこと。

こうする!ってのは書いてあるけど、どうなったかは書いてないなあ。次から次にこれだ!と思って書いてやりっぱなし。うまくできたけど、振り返るとどうやったんだっけ?細かくは覚えていないってことたくさん。これは自分の悪い癖。課題だなぁ。

お楽しみ会も修了式の後のクラスも卒業式も自分はうまくできたと思う。いろいろあったなぁ。これからの課題は次に生かす!!

 

子どもの1年間の振り返り。自分にとっては嬉しいことがたくさんだった。この1年間をネガティブに振り返っている子はいなかった。クラス目標に到達した!って言っている子もいた。

要約すると

いろんなことにチャレンジしてたくさん成長できた!

他の学年の1年より楽しかった。

積み重ねてきた感がある。

フォロワーが多かったけど、次はリーダーをやってみたい。

来年も先生 と一緒がいいけど、離れてもきずながあるから応援して!

 

子どもたちの中で一年間、自分もクラスも成長した実感があったというのが嬉しい。 

学級経営では、それなりにうまくいったのかな。2回目だけど。来年はもっといいクラスにして最高の小学校生活を送らせてあげたい。

 

この一年間で良かったことはクラス目標とともに歩んでこれたこと。

ここまでと考えが変わったのは、クラス目標の達成した状態って続かない。たしかにクラス目標を達成しているなって思うときもあれば、あれ?そうじゃないよねってときもあった。でもそういうものだよなって思った。

昨年度までは「あるべき姿」が強くって、それをたぶん無自覚に押し付けていた。あるべき姿ではないと子どもに悟られないようにしながら腹を立てていた。でも今はたとえクラス目標とは違う姿でも、前向きに捉えられるようになった。「なんだかうまくいってないみたいだね。じゃあここまでふりかえってみようか」って言えるようになった。この振り返って成功させるみたいなことが”積み重ねている感”につながっていると思う。

次の目標はこの振り返りの質を上げること。一人一人の内容を深化させたい。

がんばろう。