rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

今週①バスケ

この二週間、気持ちがすごい楽だった。これはいい!って思うこともたくさんあった。

 

まず盛り上がってるのが体育のバスケ。

子供と一緒に目標の意義を考え、チームの決め方を決め、ルールを考えた。

振り返りを五行以上書くこと。これで一気に深まった。毎時間、うまくなってる。特に女子、カットしたり、フリーの位置に移動したり毎時間の変化がよくわかる。

終わったあとは勝てなくても目標とした動きができて満足って感じだった。

最初は練習も男女で別れてしまうのをよく話をして一緒にさせた。雰囲気も良くなった。