rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積み重ねてきた感

1年間が終わった。ブログを振り返るとわかるのは書きっぱなしで終わってるってこと。 こうする!ってのは書いてあるけど、どうなったかは書いてないなあ。次から次にこれだ!と思って書いてやりっぱなし。うまくできたけど、振り返るとどうやったんだっけ?…

最後に。

今日は卒業式。 昨日の予行なんか学年の様子は散々だった。立派にできている子はいるのに。できないわけじゃないのに。 クラスでいい時間過ごしたと思ったのになあ 1日空いたこともあるけど、それでも自分のクラスの子もだらしなくて悔しい。 どんな思いで…

修了式後に話すこと。

一年間ありがとう。 ジャーナルで失敗したりやぶつかったりしたこともあったけど、それがあったから今の仲の良いクラスがあるってたくさんの子が書いてあったんだ。 ぼくもそう思う。いろんなことがあってみんなで乗り越えてきたなぁって。これってすごいこ…

限りある

今日は管理職に呼ばれ、なんだろうと思うと 来年度、5年ってどうかな? えっ!?という驚き。自分は絶対、持ち上がると思っていた。 限りなく可能性は低いんだけど。と後付け。 高学年を持てる人がいない、来年が大変そう。だかららしい。期待されてるのは…

目的は同じ

あれから良くなったり悪くなったり、安定してない。それでも落ち着いてるし、大きなトラブルもない。ふわふわしてるのかな。目標がない。卒業式の練習でピリッと緊張感ができるといいのかな。 伸びると思ったけど、そんな簡単には伸びない。できるできないを…

ラストスパート

3月が始まった。5年生、最後の席替え。 もう一回、同じ班になった男の子と女の子たちがハイタッチしてた。男子同士、女子同士はよく見る。けど男女がやっているのは初めて見た。しかももとはそんなに仲良くなかったと思う。今月の班での経験が良かったって…

去る2月

2月の最後。会社活動のさらっと声かけ。 一気に活性化した。すぐにやろうぜ!と動けることが今の子たちの良いところ。 食会社がおかわり券を作成。おかわり券を5枚集めると「おわり券」になるらしい。なぜおわり券かというとすぐに数もののおかわりじゃん…