rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

振り返り

最近考えていること、振り返りの仕方について。

 

対話をして深めてから作文を書く。しないより圧倒的によく書けてる。

でも子どもに聞いてみると「やってもやらなくても変わらない」

価値付けはしてた。足りない?

現状を見る力がまだないってこと?

 

今週は全員の振り返りを共有。振り返りを聞いて思ったことを共有。

同じこと。

感じ方の違い。

これからどうするか。

もっと理解したい。

 

そこから振り返りに取り組む姿勢が変わった。振り返りをすることにたいして子どもたちの中で意味付けできたように思う。だから生かせた。

 

ここから考えていることは

メタ認知はどう育つのか

伴走者?が必要、どう育てる?

共有・対話の仕方

ホワイトボードミーティングの活用

活動への意味付け

振り返りからわくわくするには?

モデルの提示

 

色々、方法考えているとわくわくしてきた。こういうことかも。