rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

33

このブログを始めてもう1年がたった。 これで33の記事。振り返る、発信する練習と思ってやった。ストーリーか加わると意味付けしやすいということがわかった。ただのストーリーだけでも、学んだことだけでもだめ。振り返ってブログに書くときはうまくいっ…

2学期がもうすぐ終わる

後半持ち直した。良くなったと思ってる。トラブルは圧倒的に減ったし、なくなった。ただ子どもたちは満足してない。ぼくも満足してない。 学習は圧倒的に良くなった。たくさん書けるようになったし、一人一人が目標をもって取り組んだ。社会がんばったけど、…

メタ認知をするには

毎回の振り返りかな。突然ぐわっと文章が書けるようになった(これを僕は国語力の爆発と読んでいる)ときのようにわかるようになるかな。 毎回の学び方 学習内容 理解度 客観的な理解度をはかるもの 自分の振り返りと実際の理解度のズレはどうかさせていったら…

振り返りってほんとに振り返りジャーナルだなぁ

振り返ることは力になる。 前回の振り返りから1日。自分から行動できていないことが課題と確認。 結局できなかったねで1日終了。 そして今日はできた。キーワードや達成がわかるといいなぁ。 失敗しても寝ると力になってるってこと結構多い。 他律的な子た…