rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の反省

最近は良くなったり悪くなったり。学年の雰囲気は良くない。それにどんどん流される。結局、週末になるとクラスの雰囲気は良くなるんだけど。 自分が一人一人を見る余裕を完全になくしてたのが原因だと思ってる。校内の仕事、学年の仕事。残りの力は授業にば…

クラス目標へ

去年、はじめてもった子たちが卒業した。ボロボロだったけど、なんとか卒業した。クラス目標なんか空虚なものだった。 そして今年。子どもたちによるとあと少しらしい。達成できたという子もいる。こんなことあるんだと思った。うれしくて泣きそうになった。…

送る会

6年生を送る会があった。それまでに道徳で校旗について考える。校旗って伝統が引き継がれているというシンボルでバトンなんだ。子どもたちから出てきた。それから校旗の意味が変わった。 6年生に向けた歌。音とずれてしまった。原因は曲の選択ミス。頼んだ…

次のはなし

前回のつづき。 次の日、朝ちょっと話をしてスタート。雰囲気よく。 元気に。率先して行動する子をほめる。 嘘のようにうまくいった。 振り返りには率先して行動する人が増えて楽しかったと言っている子がほとんど。 こっちの方がいいと言っている。 すぐ終…

一人一人が大切

5年生のうちのクラスは男女の仲が良い。放課後も遊んでいるみたいだ。グループはあるけれど、他のグループともゆるやかにつながって遊べるし、仲良しグループの友達じゃなくてもグループを組める。三学期はさらに信頼感があって良くなった。授業ではうまく…

3学期ここまで。

1月はほんとに忙しかった。仕事も立て続けにあり、個人的な家庭の事情もあり、苦しいなと思うスケジュールが多かった。ようやく終わりが見えてきたかなという感じ。 良いこともたくさんあった。考えたこともあった。 研修を受けてホワイトボードミーティン…