rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

今年の振り返りのなさは異常

これは子どもじゃなくて、自分

今年、哲学対話とか探究理科とかいろいろチャレンジしてる。しかも結構良い感じ。

でも振り返ってない。どういうことなの?

 

忙しい。決して振り返る価値のない日々を送ってきたわけじゃないと思う。忙しいだけでは説明できない。

クラスで「振り返りジャーナルを1年書いてみて」というテーマで振り返ったとき

最初はめんどくさいと思ったけど、深まっていったのが面白かった、書き方が最初と違う、行動に生かせるようになったとか書いてあったけど、自分がそこまでの域に達していない。ここが課題かな。たぶん時間の確保と伴走者や見てくれる人の不在が大きいと思う。

 

ぱっと思いつくのは下の箇条書き

 

・2年前の自分と今の自分は別物だ。

・見てもらう意識がないと腑抜ける。

・深めること。具体的に、どんなイメージ、例えば

・具体的なところから思いや考え、大切にすること、生かすこと

・目標に向かう子どもたちのための場の設定、サポートの仕方

 

しばらく放置してた下書き。今も同じことを

書こうとして笑う。一番下の箇条書きのとかなんのことか分からないし。たぶんスポーツ祭かな。

 

やってないとよくわかる。自分の成長がうすい。

書いてみるといっぱい書けそうな気がする