rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

33

このブログを始めてもう1年がたった。

これで33の記事。振り返る、発信する練習と思ってやった。ストーリーか加わると意味付けしやすいということがわかった。ただのストーリーだけでも、学んだことだけでもだめ。振り返ってブログに書くときはうまくいったなぁってことがほとんど。これはいいのかわるいのか。

 

この1年、自信をなくし、迷い、どうすればいいか悩んだ。

でもその中に自分の人間として教師としてなにを大切にしたいのかをつかみかけている。

インクルーシブな教室づくりのための方法論を考えている自分にとって方向性は違ったかも知れないけれど、自分の教師人生にとっては無駄じゃないと思う。

 

家族の支えや職場で教えてもらったことに感謝をして1年を終えたい。学ばせてくれた子どもたちにも感謝をしたい。