rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

昨年のLCL振り返り

探究学習がテーマの研修会・LCLに参加していました。※LCL( Learning Creator's Lab こたえのない学校 http://kotaenonai.org/pfe/)
3月31日の合宿から始まり、約7ヶ月間、探究しました。講師の方々、事務局、そして参加したメンバーのおかげでたくさん学べました。本当にありがとうございました。

とりあえずやってみるってこと。

自分の知識や経験と関連させたり、意味付けたりすること。

対話をすること。

 

振り返ってみると不安だったのは初めての合宿の帰りまで。あとは自分なりに楽しんでできた。途中、自分の探究したいことから少しずつ外れてるかもと思いながら参加していたこともあったけど、最後まで参加してみるとちゃんと学んできたことに意味付けできた。こういうことって今までもあったかもしれない。途中抜けするのってもったいない。

 

これは確実にグループでの対話のおかげ。対話って楽しい。でも面倒くさい。でもした方が深まる。

 

だからこれまでいつも閉じ籠っていたけど、こうやって発信してみようと思うにいった。自分のうまくいったことやうまくいかなかったこと、他の人のやってること。特支のときのモンテッソーリとかイーガンの深い学びをつくるとかもどこかに投げてみれば良かった。よくなったかもしれないし。

 

これから1人だけでやってないで、テーマ決めて学習する会をやりたいと思ってます。今まで生きてきた教員人生の中ではこういうこと言うと結構、茶化されることが多いし、普段、ちゃんと仕事できてないのにとか言われそうでひっそりとしてたのですが、ちょっと今だけやめようと思います。

 

探究はここから始まったわけでなく、すでに続いてる。LCLがその中にあって、これからも別にやることは変わらないって感じです。

ありがとうございました!