rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

目的は同じ

あれから良くなったり悪くなったり、安定してない。それでも落ち着いてるし、大きなトラブルもない。ふわふわしてるのかな。目標がない。卒業式の練習でピリッと緊張感ができるといいのかな。

 

伸びると思ったけど、そんな簡単には伸びない。できるできないを繰り返して成長していくしかない。今回できたことを成功体験にしよう。

 

お楽しみ会計画、学級会。

こんなにうまくいかなかったのは初めて。って子どもが振り返りに書いてた。同じことを思った。

突き詰めるとよい議論になりそうな気もしたんだけど、こうしたら?って言ってしまった。難しいよな。子どもが決めるのは。声の大きい人が決める学級会にならないようにしたい。

 

うまくいってないのかな、と心配しつつ振り返りに書いてあったことを見るとみんなで楽しめる学級会にしたいって書いてあった。

じゃ方向性が違うだけだね、どうしようと投げかけて明日。どうなるかな。

 

それでももめたあとの雰囲気がいいのが今のクラスのいいところ。

いい子たちだなぁ