rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

最近の反省

最近は良くなったり悪くなったり。学年の雰囲気は良くない。それにどんどん流される。結局、週末になるとクラスの雰囲気は良くなるんだけど。

 

自分が一人一人を見る余裕を完全になくしてたのが原因だと思ってる。校内の仕事、学年の仕事。残りの力は授業にばかり注いでた。

そのお陰か授業はいい。発言も活発だし、こちらもやってて楽しい。子どもも毎回発見をしてるなと思う。

子どもたちはやることはやってるし、困ってない。ただ不穏な空気は感じる。一筋縄ではいかないような。見えづらいけど、単純に自分と距離が離れている子がいるんだと思う。見てほしいのにって思ってたんだと思う。

 

5年、最後のここは正念場。クラスに全力をそそぐ。たくさん遊ぼう。たくさん楽しもう

授業はこれまで通り。学級経営は一人一人に声をかけて見てることを伝える。

3月きっかけでガラリと変える。B-ing、振り返りを最大限に活用する。たぶん最後の山だと思う。

 

ガン!って伸ばして5年を終わらせる!