rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

限りある

今日は管理職に呼ばれ、なんだろうと思うと

 

来年度、5年ってどうかな?

 

えっ!?という驚き。自分は絶対、持ち上がると思っていた。

限りなく可能性は低いんだけど。と後付け。

高学年を持てる人がいない、来年が大変そう。だかららしい。期待されてるのは喜ばしいことだな。

 

でも今の子たちを卒業させたい。学年も心配。

もしそうなるかもしれなかったら呼ぶよ。とのこと。

 

それで見方が変わった。もしかしたら来年、一緒にいられないかもしれない。

限りがあるかもしれない。まだ続くと思ってた生活が終わるかもしれない。

 

今の学校はこれまで高学年で持ち上がらなかったことはここ5、6年ない。子どもたちはこのまま続くと思っている。実感わかないなと言っている。

自分だけ急にこの生活には限りがあって途中でおわりかもしれないと思っている。自分に緊張感が生まれる。

良い指導ができる。子どもたちが伸びる。より離れたくないなと思う。

あと10日。少しでも多くの子に最高の5年生だったと言わせたい。