rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

送る会

6年生を送る会があった。それまでに道徳で校旗について考える。校旗って伝統が引き継がれているというシンボルでバトンなんだ。子どもたちから出てきた。それから校旗の意味が変わった。

6年生に向けた歌。音とずれてしまった。原因は曲の選択ミス。頼んだ先生に声をかけておけば‥悔やまれる。

子どもががんばっているのに、大人のミスでできないのが申し訳ないし、かわいそう。

それでも自分たちで作った替え歌。今までは先生たちで作っていた。思いは乗ってる。

朝、練習したときの歌声を聞かせたかったなぁ。前で聞いてて鳥肌ものだったのに。

 

今までとはすこし違う見方だった6年生を送る会。子どもたちにとって意味のあるものにできたかな。

子どもの振り返りジャーナルに「校旗を引き継いで自覚が生まれた。」と書いてあった。この言葉、うれしい。