rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

去る2月

2月の最後。会社活動のさらっと声かけ。

一気に活性化した。すぐにやろうぜ!と動けることが今の子たちの良いところ。

食会社がおかわり券を作成。おかわり券を5枚集めると「おわり券」になるらしい。なぜおわり券かというとすぐに数もののおかわりじゃんけんを終わらせることができるらしい。ユーモアあるなあ

 

歌会社が朝の会で卒業式の退場曲のリコーダーを練習。一回の予定がどうしてももう一回とのことで練習。授業の予定が5分足りなくなるから頑張らなきゃだけど大丈夫?と聞くと大丈夫との声。そのあとはたくさん発言も出て予定通り終らせた。自分たちで選択する力ってすごい。いつもは力抜いてるんじゃないかという疑念はさておき‥

他にもイベント会社とかがんばってた。掲示会社はつぶれた。うまくいかないのもあるのは当然。

 

行ったりきたりだけど集団は前に進んでる。