rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

修了式後に話すこと。

一年間ありがとう。

ジャーナルで失敗したりやぶつかったりしたこともあったけど、それがあったから今の仲の良いクラスがあるってたくさんの子が書いてあったんだ。

ぼくもそう思う。いろんなことがあってみんなで乗り越えてきたなぁって。これってすごいことだよ。みんな、がんばったからね。本当に君たちはステキな子たちだ。

おっちょこちょいだし、うまく伝えられないときも、迷惑かけたときもあったね。ごめんね。でも僕は君たちのことが君たちが思ってる以上に大切で好きです。これだけはわかってほしい。

この一年間、一人一人の変化や成長がわかるし、嬉しかった。今のクラスの担任で心から良かったって思える。

君たちなら一人一人が目標としてた最高学年になれるよ。応援してます。

来年も一緒にいれたらいいなと思うけど、万が一違ったときのために言っておくね。

今年の君たちなら自分たちでいいクラスが作れるよ。新しくいろいろ作ってみて。どんどんチャレンジして自分たちの成長を楽しめるような6年生になってください。最後の小学校生活楽しんでね。

一年間ありがとう。

じゃ、5年最後のジャーナルを書こうか。