rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

スポーツと同じくらい勉強が楽しい

今さらだけど、令和元年度を振り返って終わってしまえば、あっという間だった。

うまくいったこともたくさんあった。休校前に自分だけ感傷に浸ってたので休校後もあっけなく終わるかなと思っていたけど、子どもたちは意外と感傷的だった。急だからわからないけど、感じてるんだね。

最後にはみんなの写真とまとめたプレゼントもいただいてこの一年間が一人一人の子どもたちにとって悪くない1年になっていたことを実感できて良かった。保護者も何人かきていて卒業させるみたいだった。ほんとにありがたい。

 

子どもたちとの関係も良かった。こうして振り返るとざっくりとしか子どものことを見ていないことに気付く。成長したとか変わったとか簡単には言えるけど、どんなことを目標にしてどうしたからどう変わったとかもう少し明確にもった方がいいなと思う。

ただ1つ言えるのは子どもたちが前向きになったということ。これが目標だった。一人一人と思うとまだまだ。学習が嫌いって子が多かったけど、好きになった子がかなり増えた。この子たちがこれからうまく作用してくれるといいな。勉強がスポーツと同じくらい楽しい!ってスポーツすごい好きな子が言っていた。

 

今年は荒れてる学年だったし、目標や達成を明確にした。これは自分のまとめた楽しい学びがもとになってる。振り返られるようにここにこんど書いておこう。

 

今の自分のベターな探究の授業の形がなんとなく見えてきた。ただ小学生はステップをある程度踏んでいかないと無責任な放任になってしまう。これから探究的な学習がクローズアップされていく中でかえって基礎習得や基本的なコミュニケーションを身に付ける過程が大切になるんじゃないかな。これはやっぱり基礎習得が大切だからそれをやりましょうよというただ揺り戻し的な物ではなく、両輪になっていると思う。年間通じてトライできたらいいと思う。ほんとは3月にプロトタイプみたいなのをやりたかったなあ。

 

今年1年で前よりこの仕事が楽しくなったし、やりがいも感じた。ただ調子に乗らないで周りの人に謙虚な姿勢でいたいと思う。

 

なかなか前のクラスの子たちが忘れられない。また担任やりたいと思う。今、目の前に子どもがいないから余計にそう思う。切り替えなければ。