rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

一緒にやる!振り返り②

1学期を終えて1週間。プールや学校の仕事でいまだ学級のことまでたどり着いていない。

だんだんと1学期のことが抜けていく‥

 

①学級

集団としてまとまってきた。クラス目標が決まった。今までと違うのは自分の関わりが目指せ!クラス目標!ではなくなったこと。

目標に向かってクラスがまとまればまとまるほど、はじかれる子が出てくる。目標とは乖離してるのに。無理矢理、合わせさせるようなことが起きている。一見問題なく見えるけど、きっとどこかに歪みが出ているはず。

 

集団としての凝集性は少ない。けど一人一人の子供たちが結構、自由にやっていると思う。あれもこれもやってみようかなって感じはある。まだ安心安全で何でもって感じでもないから自分の意見がもっと言えるといい。この機会を増やす。

それと風呂敷広げすぎて支えきれなかったかなと思う。そこがトーンダウンしたとこだなー。

ここを2学期から頑張りたい。

 

1学期、甘いと言われることもあるけど、個人、自分たちで考えて選択させてきた。それは良かったかなぁ。

 

それ以外は話を聞いたり、時間を守って行動できたり、列に並べたり、集団としてルールを守ろうという感じができた。

あまりごちゃごちゃ言わずに子供に考えさせてなぜか発言させるを繰り返した。

これは最低限のことなので、できたらいろんなことチャレンジしたい。

 

雰囲気はなかなか良かった。お楽しみ会もみんなで熱唱したりして楽しくできた。クラスの子達、例外なく好きだし、力になりたい。

 

クラスの子たちはついてきてくれる。

2学期は一人一人にとって良いクラスを一緒に作りたい。