rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

3学期ここまで。

1月はほんとに忙しかった。仕事も立て続けにあり、個人的な家庭の事情もあり、苦しいなと思うスケジュールが多かった。ようやく終わりが見えてきたかなという感じ。

良いこともたくさんあった。考えたこともあった。

研修を受けてホワイトボードミーティング®️に取り組んでいます。クラスでは質問の技を練習しているところ。

取り組んでみて感じたのは練習すれば誰でもできるっていうこと。支援の必要な子でも楽しくできる。大人から子どもまで楽しめるっていうのはすごい。

驚いたこと。会話をするのに支援が必要で友達関係があまり築けていなかった子が会話をして友達と遊んでいる!!20日くらいしか練習してないのに!

もっとはやくしてあげていればよかった。

 

取り組んだことをもう一度、整理していこうと思う。1月はたくさんブログを更新しようと思っていたのにできなかった。