rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

力強く。でも柔らかく。

研究授業、終わる。

今年の大変なクラスであるのにもかかわらず、よくできた。

良い授業だった。これはうれしかった。

子どもたちも存分に力を発揮した。思った以上の力があった。こっちで勝手に推し量っていたかも。

ホワイトボードミーティングで進められたことは良かった。小グループのやり方を学んだ。

 

 

教室から抜け出す子、ほんとに減っている。できるときも増えている。4月は関係づくりを意識してやってきた。興味をもって参加することも増えてきた。ただダメなことはダメ。

5月中旬。やることはやらないとダメの約束。できる。伝わっている。

ここ2週間は良かった。

 

ここまではやらないとだめをはっきりさせる。

今年はさらに甘やかし放題と言われた。勝手に話すし、自由すぎるって。でも内容はほとんど授業の内容に関することなんだよなー。

大人のプレッシャーが強いから焦ってしまう。

できるときはあるのに。ただできるのもやってないのは事実。

 

迷いながらだけど、毎日決断している。力強く。でも柔らかく。