力強く。でも柔らかく。
研究授業、終わる。
今年の大変なクラスであるのにもかかわらず、よくできた。
良い授業だった。これはうれしかった。
子どもたちも存分に力を発揮した。思った以上の力があった。こっちで勝手に推し量っていたかも。
ホワイトボードミーティングで進められたことは良かった。小グループのやり方を学んだ。
教室から抜け出す子、ほんとに減っている。できるときも増えている。4月は関係づくりを意識してやってきた。興味をもって参加することも増えてきた。ただダメなことはダメ。
5月中旬。やることはやらないとダメの約束。できる。伝わっている。
ここ2週間は良かった。
ここまではやらないとだめをはっきりさせる。
今年はさらに甘やかし放題と言われた。勝手に話すし、自由すぎるって。でも内容はほとんど授業の内容に関することなんだよなー。
大人のプレッシャーが強いから焦ってしまう。
できるときはあるのに。ただできるのもやってないのは事実。
迷いながらだけど、毎日決断している。力強く。でも柔らかく。