rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

でもでもまだまだ

すっかり振り返りをしていなかった。あっという間に2学期が終わり、1月も終わった。

結構いろいろなドラマがあってクラスにとって大きなことがあったけど、時間がたつにつれてだんだん陳腐に感じてきてしまった。うまくいっていることで自分に酔っているだけに思えてしまって振り返りできなかった。自己強化に陥ってしまうと意味ないし、ただ情けないだけ。

 

これはたぶん大きな目標がないから。対処療法的にできたことに過ぎない。自分から仕掛けてないからなんとなくよくやったなあという気になっているだけ。でもそもそも自分の手のひらでなんとかしようとしてる時点でダメかも。

個人的なモチベーションの低下。今年度やれることはやったような気はする。まだまだできることはありそうだけど力が湧かない。

ただやることをやっているだけ。

 

それだけではよくないと最近、子どもたち同士の対話を始めた。これを毎日続けなければ意味ない。日常に入っていかない。

固定化されてきているグループ以外の子と関われるように。協力できるように。

それが最後に1ヶ月できたらいいな。

奮い立て自分!