rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

単元内自由進度後半戦スタート

前半の自由進度、校内で発表したときは先生たちの反応はめっちゃ悪かった。子どもたちはすごい楽しそうにやってたのに。

うまくいってない子どもばかりに目がいってしまったって感じ。こういう意図で、意味でというのは受け付けられない。子どもたち、全員ずっとじゃないけど考えてるのに。

中身の伴わない単元内自由進度にしたくないと思ってどう学習内容を担保するかを基本にして取り組んでみたものの、だめだと思われてるから伝わらない。こっちも伝える気をなくしたのもいけないんだけど。

授業を点として捉えられるとやっぱきつい。そのなかには集中できない時もあるし、うまくいかないときだってある、その時に子どもたち自身がどうやって取り組むか、こちら側が支援していくのかを考えていくのが筋。子どもやそれまでの文脈が点では見えない。

 

後半、前半の読み取りを生かして話し合い。わくわくしながら読めてる。

国語でイエーイ出てるのに。くそう。

まだ足りないということ。精進します。