rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

学校が好きになった7・21

下書きに残ってたのをあげる。5月のだけど。はてなブログ順番変える機能ないのかな。できた。こんなときもあったなぁという感じ。

 

 

今までより学校が好きになった。

 

子どもの1週間終わって振り返りに書いてあった。

こういう一言でここまでの自分のやってきたことはむだじゃないと思えた。

 

今週は試行錯誤の1週間。どう関わったらあの子たちは前向きにできるのか。習慣にできるのか。

失敗してしまったときもあった。

 

それでも肯定的な関わりを続けつつ、関わり方を調整した。ここまで、やらなくてもうまくいかなくても気持ちを尊重しつつ、関係をつくってきた。どこまで拒否反応があるのか。

 

それは間違ってない。時間はかかったけど、無理がなかったと思う。ここからは活躍させる。楽しい、自信をつける。