rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

指導の仕方の一致。

4月を振り返ってが消えてしまった。ショック

 

GW明け1週間。無事にスタート。校外学習では、話が聞けない態度に柄にもなくイライラしてた。となりのクラスの子から先生、イライラしてるでしょ?と聞かれ、ああよく見てるなぁと思った。

 

振り返りにはいいクラスだと言葉が並ぶ。自分もそう思うし、気分がいい。でもここに安住してはだめ。言うことを聞くのが当たり前だと思ってはだめ。自戒をこめて。

 

校内研の授業が決まり、PAをやる余裕もない。思い返せば、学活に頼ってた。学活で求めることと授業との相違があった。ちぐはぐ。

学活で求めることと授業を一致させていかなくてはいけない。良い課題だと思う。これを期に一致させたい。