rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

うまくいかない分(7月ごろの下書き)

うまくいかない分初心にもどって考える。去年はできていて今年できなかったところはなんだろう。なぁなぁにしていたところはどこだろうと考える。

なんで見失ったんだろうと思うことがたくさんある。でもこれで僕は見失うことはない。

今まで感覚的にできていたビギナーズラックを言語化して意識する。

 

子ども同士のコミュニケーションの量

本気で伝える

明確に簡潔に。なにをどうしたら達成するのか。具体的にイメージできるように。一人一人のやることや目標がわかるように。