rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

新年度スタート

新学期が始まった。

去年荒れてた学年。一番荒れてた子がいるクラス。

 

担任発表があって呼ばれていくと子どもが並んだ2列は3列になっていた。半分は不安そうな顔がならぶ。

雨が降っていたし、すぐに解散。

 

初日やはり不安そうな顔。とりあえず教科書配って自己紹介。先生クイズ。笑いが出るし、盛り上がる。間が大切。自分も経験積んできたなと感じる。

不安そうな顔がなくなる。楽しいかもと思ってる。

 

社会で都道府県クイズ、授業は楽しんでる。

プロジェクトアドベンチャーセブンイレブンじゃんけんとビート。ビートはクラス全員で達成。掃除のあとに脱走した子も嬉しそうな顔をしていた。

 

一週間終えて子どもたちの期待を感じる。規律はまだまだだけど、少しずつできてる。クラスのほとんどの子が手を挙げてる。

 

一週間あっという間だった。授業がこんなに楽しかったことはない。

そう振り返る子どもたちの期待を裏切らない一週間を来週過ごしたい。