rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

他の人にもわかってもらえて100点

はじめまして。ゆうと言います。小学校で教員をしています。本名言いたいのですが、したっぱなので伏せます。失礼します。

 

教育のことについてもっと考えたいと思ってブログを開設しました。

これまで僕は毎日、自分の振り返りを書いていました。振り返って生かすためです。自分しか読みません。

 でもどうせ書くのなら他の人にもわかってもらえるように書こうと思い、書くことにしました。

 

と言いつつ、実は妻に薦められたのがきっかけです。

授業のとき、子どもたちには1人でできて50点、友達に理解してもらえるような説明ができて50点、合わせて100点だよと言っています。学びなんで点数じゃないですけどね。わかりやすいですから。

自分もがんばらないと。