単元内自由進度
今、めちゃめちゃ悩んでいる。
単元内自由進度学習をして一人一人に合わせた国語の学習をしよう。
単元自由進度学習とは一人一人が自分の学習のペースで学習の仕方を選択し、学習していくというものだ。だから単元内の学習進度は自由。
こういう学習って耳障りがいいから飛びつきがちだけど、一人一人が学進めていくには学習環境を整えないと、かえって一斉の方がまだマシという状態になりかねない。学習内容は置いておいて方向性は間違いないと思うけど。
実際の内容面の充実が足りない。選べるように3コース作ってる。導入部分ではちょっとはワクワクするようになってきた。どうしたら達成といえるのか。理解してると言えるのか。この辺が大切。
ルール作りや計画はやりながら変えていけばいいし、見通しは少しずつたってきたけど、まだまだ。
ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ: 「違い」を力に変える学び方・教え方
- 作者: キャロル・アントムリンソン,Carol Ann Tomlinson,山崎敬人,山元隆春,吉田新一郎
- 出版社/メーカー: 北大路書房
- 発売日: 2017/03/17
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
この本あたりを参考につくってる。もう少し教室にスペースがあればなー。
色々考えたいことが多すぎてまとまらないけど、できる限りはやりたい!