rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

単元内自由進度

今、めちゃめちゃ悩んでいる。

単元内自由進度学習をして一人一人に合わせた国語の学習をしよう。

単元自由進度学習とは一人一人が自分の学習のペースで学習の仕方を選択し、学習していくというものだ。だから単元内の学習進度は自由。

 

こういう学習って耳障りがいいから飛びつきがちだけど、一人一人が学進めていくには学習環境を整えないと、かえって一斉の方がまだマシという状態になりかねない。学習内容は置いておいて方向性は間違いないと思うけど。

 

実際の内容面の充実が足りない。選べるように3コース作ってる。導入部分ではちょっとはワクワクするようになってきた。どうしたら達成といえるのか。理解してると言えるのか。この辺が大切。

ルール作りや計画はやりながら変えていけばいいし、見通しは少しずつたってきたけど、まだまだ。

 

 

教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方

教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方

 

 

ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ: 「違い」を力に変える学び方・教え方

ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ: 「違い」を力に変える学び方・教え方

 

この本あたりを参考につくってる。もう少し教室にスペースがあればなー。

色々考えたいことが多すぎてまとまらないけど、できる限りはやりたい!