rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

単元内自由進度1、2

一時間目を終えた。

子どもたちの反応は上々。かなり好意的。

印象的だった振り返りは、暇な時間がないってこと。わかるまでできているってことかな。

だからややきつい子にはきつい。一時間考えつづけなければならない。うまく気を抜いてできるといいんだけれど。

 

2時間目、やや集中できていない子がちらほら。前の時間の不安

ただその子も時間内にもどってやれていた。

どこまでやればいいかということについてはスタンスは見えてきた。

内容面をもっと充実させたい。自分の理解が足りない部分だろう。なにをつかませたいかがいまいち明確でないのかも。大テーマは明確なんだけど、各場面まで落とし込めていない。

関わる時間やチェックの時間がないと刺激が弱くて集中が落ちるのでそのバランスを見ながらワークシートを作るのがむずい。

本来の子どもがよくみえるので一人一人の学習のためにがんばりたい

まだ突き詰められてない!

 

内容面。もう一度各場面をチェック。大テーマから落としこむ。大テーマもチェック。

振り返りの仕方。どうかけばいいのか。

ルール子どもたちから吸い上げ。

発展課題。

各場面の読み取りのあと

ブッククラブ的に