卒業記念PA
2学期以降あまりやっていなかったPAに卒業記念でチャレンジ。
クラス全員でのパイプライン。
うまくいかず。時間オーバー。
久しぶりのPAでクラス全員。そりゃ難易度高い。色んな子が指示を出し、まだ準備が出来てないのにビー玉が流れる。並ぶだけで時間かかって何人かがふざけだし、何人かが無理だとあきらめ、空気は悪い。
ジャーナルに課題と成功に必要なことを振り返り。1日を終える。
子どもたちの振り返りを見て決心。もう一度やろう。
次の日、一人一人の振り返りを読み、課題と必要なことをまとめる。
算数をずらしてもう一度チャレンジ。
嘘のようにうまくいった。10分でクリア。
リーダーになった子がみんなの意見をまとめる。5年のとき、この子は自分の考えをみんなに押しつけてた。でも今日はみんなの意見を聞いて合意をとった。丁寧すぎるほど。時間を使った。
すぐにすねる子も。すぐふざけて遊び出す子も雰囲気が違う。前向きな言葉が増える。
これも朝の振り返りから学んでいた。
二回、失敗した。今回もだめかと思って心配してる子もいたけど、やろうぜの声で持ち直した。
団結が深まった。次にも生きた。子どもたちが何より嬉しそうだった。
終わって
人間関係が広がった。
繰り返して日常にした方が良かった。
最後にやって良かった。
失敗しても学んでチャレンジする。
お客様にならない。
もっとやれば良かった。でも2年も月1でやるネタがないんだよなー。5年はできてたけど。ここは課題。今回みたいにルール変更したらいけそうだから考えてみたい。