rontyu-ta’s blog

小学校教員のブログです。一人一人を大切にする学級にしたいです。インクルーシブな教育を目指しています。ほぼ自分の振り返り用です

思いを共有したい。

このところ何人かの子をバカにする空気が出てきた。

いじめアンケートにいじめがあるかどうかわからない、あると答える子も出てきた。

この前の1週間、よく見た。いじめの雰囲気。何度か微妙だなと思うこと。

 

あと24日、こんなことをして卒業してほしくないこと。

嫌なことがあってもそんなことで発散してほしくないこと。

誰かを傷つけていい理由はないこと。

 

ジャーナルに真剣に書いていた。

読んでいくとほとんどの子たちに伝わったかな。いじめられる方が悪いという子も。続けて伝えていくしかない。

 

子供たちの変わりたい。変わってみせる。思いを感じた。

この思いを共有したい。